2017年8月24日木曜日

月経カップ、取りだしに困ったら。。。



たまに見かける不安なお声。

「月経カップって、取れなくなるかもしれないの?」

いえいえ、そんな事はありません。

カップが奥に入り込んだように感じてしまって、なかなか取り出せなくなることってあります。

特にまだ使い始めて日が浅い人は取り出し方にも慣れていないため、取り出すときに苦労して心が折れてしまう人もいるかもしれません。
かくいう私も、初めて使ったときには取り出すのにトイレの中で悪戦苦闘。
指を膣内に入れることもままならず、何をどうすればいいのか本当にわからず心が折れました(笑)
笑い事ではありませんね。。。

でも、スクーンカップは必ず取り出せます。

膣の深さは、個人差もありますが、7〜10センチ。
カップの長さはステム(しっぽ)を合わせても7センチなので、膣内で迷子になることはありません。

コツは、体の力を抜いてリラックスすること。
フーっと長く息を吐き、何度かゆっくりと呼吸をして体の力を抜いてください。

指先を膣に入れ、ステムが触れたら、そのまま膣を意識してイキんでみてください。

カップが少し降りてくるのがわかると思います。

このとき、体に力が入っていると膣がカップをしっかりキャッチしてしまうので、カップを下に押し出すように意識してみるといいかもしれません。
体の力は抜いて、膣だけに意識を集中してみてくださいね。

はじめはうまくいかないかもしれませんが、体は意識したところだけ力を入れることができます。

やっているうちにその内できるようになりますよ♪

カップが下がってきたら、ステムに指を添わせながら上に行き、カップの底をつまんでください。

まだつまめないようであれば、何度かイキんでみてくださいね。
もしもしっぽをつまめたら、そのまま引っ張らず、しっぽをつまんだままイキんでください。

「イキむとカップが降りてくる」ことが感じられたら、イキんでカップがおりた瞬間にカップの底をキャッチしてください。

そうしたら、カップを前後、左右などにずらすようにして膣内とカップの密着を解きます。

すると、カップが取り出せます。

でも、「文だけ読んでもわからない!取り出せない!」ときもあります。
 
そんなときはスクーンジャパンにお電話ください。
一緒に取り出せるまでがんばりましょう!


また、取り出すときに前もってティッシュやウェットティッシュなどをお手元に用意しておくのもいいですよ。

経血のついたカップを持ってティッシュを引っ張り出すのは大変なので、手元にティッシュを用意してから取り出すと慌てずにすみますね。

取り出せたら、そのままトイレに経血を流し、ティッシュで軽く拭き取ります。

洗い場が個室内にあれば流水で洗います。

無ければノンアルコールのウェットティッシュで綺麗に拭き取り、また再度装着します。
流せるタイプのウェットティッシュなら、ゴミも出ず便利ですね♪

スクーンカップは必ず取り出せます!

どうしてもなときはお電話くださいね。