2016年10月5日水曜日

月経カップが取り出せない!?

たまに「取り出せなくなったらどうしよう・・・」
「産婦人科に行ってとりださないといけない?」




という声を聞きます。

まず言えることは

「取り出せない月経カップはない」

ということ♪



使い慣れていないと不安もあり、体にも力が入ってなかなか思うように取り出せなかったりします。

また、デリケートな部分なので指を深く入れる事への恐怖感もあり、パニックを起こしてしまったり。

でもね、「あれ???取り出せない!!」って焦ったときは、一旦トイレから出てもいいと思います。

ゆっくり深呼吸して、まずはリラックスすること。

息を長く吐いて、ゆっくり深く吸い込み、それを何回か続けているとリラックスして体の力も抜けてきます。

そして、「絶対、取りだせる!」と信じてくださいね。



取り出せますから^^

通常時の膣の深さは、平均して7,8cm

私の人差し指は8cmです。(私の手は大きめです)

生理期間中は子宮が少し下がってきていますので、膣内はもう少し短いです。

月経カップは膣の浅い部分に装着しますので、奥に入ってしまったと言っても指が届く範囲内です。

カップの底に指が触れない場合は、下腹部に力を入れるようにしてイキんでください。
出産経験のない方は「イキむ」という事がわかりづらいかもしれませんが、膣に力を入れるようにするとカップが下りてきます。

カップが下りてきたら、指をカップに添わせてカップのボディ部分まで行きます。

そしたら、カップを押してつぶし、膣内とカップの密着を解きます。

ゆっくり下にずらすようにしてカップを下して来たら、親指、人差し指、中指でカップをつかんでゆっくりと取り出します。



必ず取り出せます。

怖がらないで、リラックスして、チャレンジしてくださいね^^