2016年10月13日木曜日

初潮の話、いつする?

生理のこと、お子様にいつ話すかタイミングに悩んでいませんか?




初潮の時期は個人差があるので、どのタイミングで話すのがいいのか迷ってしまいますよね。

一つの目安として、ブラジャーが必要になったり、おりものが出てき始めたりという風な、体の変化が見られてきた頃に話すのがいいかもしれません。

お子様も、自分の体の変化に気付いてくるでしょうし、生理の事、妊娠の事など、話し合える機会を作れるといいですね。

どうして赤ちゃんができるの?

どこから生まれるの?

といった、少々答えにくい質問にも、優しい言葉で伝えられるといいですね。そのためにも、どのように話すか準備をしておくといいでしょう。

また、いつ始まるのかわからないものですので、生理用品(紙ナプキン等)を準備しておいて、お話しするときに見せて使い方などその場で教えておくのもいい方法です。



そろそろ始まるかも?

という時期には、お子様の好きなポーチに生理用品を入れて持たせておいたり、学校などで始まってしまったときに慌てないように、保健室に行くことなども話し合っていれば、お子様も安心すると思います。

誰にでもくる初潮ですが、始まる時期はバラバラ。

様子を見いて、しっかり準備しておいてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿