2016年11月11日金曜日

月経カップ(スクーンカップ)取り出すのに苦労してる?

よくある質問、悩みに

「取り出す時、上手くいかない」

「なかなか取り出せず、20分は格闘した」

なんてお声を聞きます。

皆さん、初めて使ってから2.3サイクル目の方。



月経カップは使い慣れてくると装着も取り出しもスムーズにできてきますが、初めはなかなかうまくいかない方も多いです。

私も初めて使ったときはなかなか取り出せずトイレで格闘しました。



出産経験があっても、自分で自分の体の事、わかっていないというのがよくわかりました。

例えば場所、角度、深さなど、意識してみた事もありませんでしたし、いざ、カップを装着と言っても「え、どこ?」と焦りました(笑)

膣内も、地面に対して縦に一直線にまっすぐだと思っていたので、角度もなかなか難しかったです。

今は女性の体のことを勉強しているので構造や角度なども理解していますし、スクーンカップを使っているうちに自分の体のこともわかってくるようになりました。

でも、これって、とっても重要なことなんです。

スクーンカップを使うと、体の構造だけじゃなくて経血の状態も目で見てチェックすることができます。

量の多い、少ないはもちろん、ドロッとしているか、サラサラなのか。

ドロッとしていたら体を温めよう、血行を良くしようと思えますし、サラサラすぎると婦人科系の病気を疑うことができます。

話がそれましたが、取り出しに苦労している方は、あまり力むと余計に力が入って取れにくくなります。

コツはリラックスして体の力を抜くこと。

尻尾は引っ張らずにカップを膣内でつぶして膣内とカップの密着をとることです。

きっと、うまくいきますし、もしうまく取り出せなくても、もう少し時間をおこうと思えれば気持ちも楽になってすんなり取り出せるかもしれません。

取り出せない月経カップはない!(笑)

そのうち、装着にも取り出しにも慣れてきて、苦労もなく着脱ができるようになりますよ^^