2017年11月24日金曜日

月経カップ どれくらいの頻度で交換する?


月経カップは、どれくらいの頻度でカラにするべき?

スクーンカップは最長12時間交換せずに使えますが、一番量の多いピークの日は溢れてきてしまうこともあります。
溢れてくると、ブクブクという感覚があり、トイレに行って取り出すと8分目程まで溜まっていたりします。
※スクーンカップの上部に開いている空気穴は、斜めに開いているため、空気穴からのモレはありません。
これはあくまで個人差もあり、誰にでも当てはまることはありませんが、私はピークの日がとても経血量が多いタイプですので、3.4時間に一度は様子を見に行きます。
が、ピークを過ぎれば12時間装着したままで大丈夫です。
大切なのは、あなた自身の経血量を知り、生理期間中のどの日が一番多いのか、どれくらいの量が出ているのかを把握することです。
それは、スクーンカップを使い続けていれば段々わかってきます。


なぜ12時間交換しなくていいの?

スクーンカップは、外科手術にも使われているグレードの高い医療用のシリコーン100%で出来ています。
なので、膣内に長く装着していても、菌が付きにくく、常に清潔さを保ってくれるのです。
また、米国FDAの認定を受け(米国薬事法認証番号K120107)、また、日本での医薬品医療機器等法(届出番号27B1X00006597101)でも認定を受けています。

鋳型をつなぎ合わせて作るのではなく、一体型の鋳型によって製造されるため、カップにつなぎ目もなく、ツルンと滑らか。
その形状も雑菌が付きにくい秘密なんです。


生理が重い人はどう?

スクーンカップには二つのサイズがあります。
サイズ1(スモール)とサイズ2(ラージ)です。
サイズの違いは下の図をご覧ください。
基本的に、自然分娩で出産を経験したことのある人、経血量の多い方にはサイズ2(ラージ)をお勧めしています。

普段から体を鍛えていて骨盤底筋のしっかりとした方や、自然分娩での出産経験のない方にはサイズ1(スモール)をお勧めしています。

経血量の多い方は、まず初めは2−4時間ごとに交換することをお勧めしています。2サイクルほどすぎると、だいたいどれくらいの時間で交換すればいいのか、また生理の2日目以降などは12時間ごとの交換でもいいのか、要領がつかめてきますので、そうしたらご自分のタイミングに合わせて交換するようにしてください。


夜眠るときもつけてていいの?

もちろんです!夜寝る前にカップを空にして綺麗に洗ってから装着していただけると朝までグッスリお休みいただけます。
つたい漏れの心配もなく、夜用ナプキンを使うこともなく、普段と同じように過ごせていただけます。

ただ、ピークの日は心配だという方は、薄手のナプキンを付けていた方がいいかもしれません。
私は一度漏れてしまったことがありましたが、500円玉くらいの汚れが、保険に付けておいた布ナプキンについていました。
すぐに洗って綺麗になりましたが、これまで下着やシーツまで汚れてしまっていた経験があるので、とても気が楽になりましたよ♪